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5 cm PaK 38 : ウィキペディア日本語版
5 cm PaK 38

5 cm PaK 38()とは、第二次世界大戦中にナチス・ドイツが運用した対戦車砲である。1938年にラインメタル社が3.7 cm PaK 36の後継として開発された。当時の最新技術が導入されており、当初からトーションバーサスペンションを備えていた。
== 概要 ==
前身の5cm PaK 37III号戦車G型~J型に搭載された5cm KwKと同初速で、同等の火力を有していたと推測される。〕が1935年に開発着手されたが、貫徹力の増大や砲架の改良が要求されて不採用となった。その要求に則って誕生したのが5cm PaK 38で、1940年から1943年にかけて9,568門が生産された〔9,566門とする説も有る。〕。
1940年5月~6月の西部戦線で従来の主力対戦車砲である3.7cm PaK 36が、仏軍のソミュア S35騎兵戦車やルノーB1重戦車及び英軍のマチルダI歩兵戦車マチルダII歩兵戦車との交戦で貫徹力不足を露呈した結果、量産が本格化した。当時計画されていたゼーレーヴェ作戦に備えて、同年7月には先行量産型のOシリーズが配備されている。その後ゼーレーヴェ作戦が延期・中止されたため、1941年4月~5月の独軍によるバルカン戦線介入が最初の実戦投入となった。同年6月のバルバロッサ作戦を契機に開始した独ソ戦においては、タングステン弾芯の硬芯徹甲弾Pzgr.40を用いる事でT-34中戦車に対抗可能だったが(異論も存在する)、撃破困難なKV-1重戦車は装甲の薄い脆弱部を狙う必要があった。タングステンは輸入に依存した希少資源な上、1942年以降に工作機械へ優先された影響もあり〔ロバート・フォーチェック『オスプレイ”対決”シリーズ12 ドイツ戦車猟兵vsKV-1重戦車 東部戦線1941-'43』大日本絵画, 2013年〕、5cm Pzgr.40の製造数は191万1102発に留まった〔『GROUND POWER 2012年8月号 ドイツ戦車の装甲と武装』ガリレオ出版, 2012年〕。大戦中期以降の師団直属の戦車猟兵大隊では、7.5cm PaK 40や同級火砲搭載の対戦車車両へ順次更新される形で姿を消した。ただし慢性的な対戦車兵器不足に陥っていた事もあり、歩兵連隊所属の戦車猟兵中隊〔5cm PaK 38の砲架を流用している7.5cm PaK 97/38とともに継続使用された。〕や連隊本部の対戦車小隊には大戦後半も配備された他、降下猟兵山岳猟兵及び二線級部隊などでは終戦まで運用が続けられた。ネーベルヴェルファー部隊などでも対戦車自衛用として配備された事もあった。
3.7cm PaK 36に比べると重量が倍以上になったが、パイプ状の砲脚をアルミ合金製にするなど軽量化を図ったことで、人力での陣地転換も不可能ではなかった。補助輪(主輪と同型)を閉じた砲脚の末端に接続し、三輪状態にする事で手押しし易く出来た。牽引車両は主に軽便な1tハーフトラックが採用され、自走砲に改装した5cm Pak (Sf) auf le. Zgkw. 1 to(Sd. Kfz. 10/5)も存在した。
また、BK 5cmとして航空機搭載用に改良されたものがJu88P-4にガンポッド形式で搭載された。他に、5.5cm FlaK Gerät 58実用化までの繋ぎとして同砲の薬莢やレーダー連動式火器統制装置と折衷した対空砲型の5cm FlaK 214及びモーゼル社による航空機関砲版のMK 214 Aが存在する。II号戦車の車台を用いた対戦車自走砲(Panzer Selbstfahrlafette 1c / 5cm PaK 38 auf Fahrgestell Panzerkampfwagen II)も2両試作されたが、マルダーIIと異なり制式化には至らなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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